http://nabila.jp

Top


カテゴリ
★☆ Information ☆★
最新の記事
Saz & Bellydan..
at 2014-12-02 22:02
11月29日(土)Saz &..
at 2014-11-16 22:17
Portfolio 2014
at 2014-11-16 21:56
9月15日(日)Saz & ..
at 2013-08-25 23:02
6月29日(土)『Fleur..
at 2013-06-21 23:02
2013年 踊り初め
at 2013-01-05 23:59
A HAPPY NEW YE..
at 2013-01-01 23:05
ポートフォリオ
at 2012-12-31 09:57
『雪の華』 SHOW 動画
at 2012-12-10 22:05
美術モデル
at 2012-12-05 23:12
ご来場ありがとうございました!
at 2012-12-04 23:55
12月2日(日)ご予約締切に..
at 2012-11-19 01:11
大磯宿場まつり☆レポート
at 2012-11-13 23:31
Goodbye☆シェムリアップ
at 2012-11-08 23:08
カンボジアン文化村
at 2012-11-08 22:51
アマンサラ
at 2012-11-08 22:38
生コショウ
at 2012-11-08 22:19
バンテアイ・スレイ
at 2012-11-08 22:07
バンテアイ・サムレ
at 2012-11-08 22:01
東メボン
at 2012-11-08 21:58
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
パウル・クレー展
d0208589_0272253.jpg

パウル・クレー展に行ってきました。
彼の作品好き。
作品の見せ方も好き。


d0208589_0291229.jpg

最終日で混みそうだったので、午前中に着くように出発したら、ゆっくり観れました056.gif

d0208589_0334341.jpg

お昼は、美術館のカフェでもりもり☆


昼過ぎには、美術館の外にすごい列ができていた。
最終日、恐るべし。
[PR]
by nabila | 2011-07-31 23:55
ターキッシュ☆オリエンタル
d0208589_2359477.jpg

『Bir Zamanlar Bir Yar Vardi』でオープニング☆

アルバム「Turkish Belly Dance: Desert Night Dance」より。

ENSEMBLE HÜSEYIN TÜRKMENLER の作品は、美しく華やかなターキッシュ・オリエンタル曲がいっぱいですね。

軽やかで心弾む曲が多く、私は休日の朝に部屋の掃除をするときなど、良く聴いてます072.gif
片づけているはずが、ついつい踊ってしまったりして024.gif

心は、トルコにトリップです。

そろそろ、また行きたいな~。

d0208589_23595926.jpg

日本人にもどこか懐かしくなじむメロディー☆

一緒に踊って下さって、ありがとうございます!
[PR]
by nabila | 2011-07-30 23:31
3日目☆
出演日当日。
9時に楽屋入り。

10時からゲネプロ開始。
私は2幕のジプシーからの出演なので、すこし余裕があります。
でも、やることいっぱい。のんびり出来ません。
ゲネプロも撮影が入るから、メイク付き。
さっそく下地にとりかかります。

メイクの後は廊下でストレッチとバーレッスン。
衣装を着る時間ぎりぎりまで、体を温めたり、メイクの微調整したり。
昨日、一昨日も劇場でバタバタ過ごして、あまりきちんとした食事を取らなかったせいか、
調整したばかりの衣装の腰回りがゆるく感じます。
肩も落ちないようにボディファンにきちんと縫いとめました。

ジプシーの衣装は頭にスカーフを巻いたり、腰にも布を巻いたり、首や耳には大ぶりのエスニックなアクセサリーを付けます。
d0208589_22113965.jpg

激しい踊りなので、勢いでアクセサリーが取れないように注意!
引っかけてチュールのついた衣装を傷つけたりしないように、ネックレスは糸で所どころ縫いとめます。
イヤリングは、つけまつげ糊でさらに固定。
頭のスカーフもピンでしっかり止める。
腰巻の上には、イスタンブールで買ったコインベルト!
トライバルグッズがここで活躍☆

一昨日の舞台稽古で動線を確認できたせいか、ゲネ2幕は無事に終了。
大きな風車からドン・キホーテ人形が振ってくるところを微調整。
このシーン大好き!

2幕のあとは、3幕の準備。
急いで、髪飾りを付け替えます。メルセデスの髪飾りは、スペイン風の大きな櫛に赤い花が飾られていて後ろに黒い長いレースが垂れている、とても大人っぽくて素敵なデザイン。
d0208589_22153648.jpg

なかなか大ぶりの飾りなので、飛んでもリフトで振り回されても、傾いたりしないようにしっかり固定。

そしてトーシューズを履いて、足馴らし。
シューズカバーをつけて、衣装を着たら、背の部分を縫ってもらいます。

3幕のゲネ開始。
舞台では中央の階段から一人で降りてくるところから、エスパーダにエスコートされて舞台を一周するところ、ワインの杯を受け取ってテーブルに着くところ、大道具が入った状態での距離や音のタイミングを確認しながら動きました。
パドドゥもOKが出てほっとします。

フィナーレまで終わると休憩をはさみ、いよいよ本番・・・

本番までのこの時間で食事をとったり、メイクのリタッチをしたり、ストレッチをしたり。
早々、受付から花束が届き始めたり。

楽屋でポーズ043.gif
d0208589_2251736.jpg



5分前のベルが鳴ると、楽屋のモニターの前に2幕からの出演者が集まりました。

15時、開演!
始った!幕が開いて、にぎやかな港町バルセロナの広場が現れました。

衣装の再チェックをして 上手の舞台袖に向かいます。
ひいてあるリノリウムの上で足ならし。

いよいよ2幕1場、ジプシーの野営地です。
親方の合図でダイナミックな曲に合わせてジプシーの踊りが始まりました。
走る、走る、回る、回る・・・そして無事にポーズ☆

続いて駆け落ちしたキトリとバジル、そして娘を探しに来たロレンツォや貴族のガマーシュ、そして続いて登場したドン・キホーテとサンチョ・パンサとやり取りする演技の場面。
やっぱり本番のほうが、みんな自然な演技が出る気がする!
風車に向かって槍を振り回すドン・キホーテから逃げるように、走って退場。

すぐ3幕の準備をします。
本番のトーシューズは、何足か持ってきた中で一番なじみが良いものを履きました。
さっきのゲネで先がだいぶ柔らかくなってしまったけど、あと1回の本番は持ってくれるはず。
準備をしたら、すぐ上手の袖へ。
下手からの出だけど、ウォーミングアップ用のリノリウムは上手に敷いてあるので、そこでとにかく足ならし。
重たいスカートに振られながら、シェネの練習・・・。

3幕が始まって、友人や闘牛士たち、エスパーダ、メルセデス、キトリとバジルと順番に居酒屋に入場してきます。
オープニングの踊りのあとは、すぐエスパーダとメルセデスのパドドゥ。
この時まで半年以上の間、何回この曲を聴いたことでしょう。
無事に踊り終えたときは、ほっとしたような、終わってしまってさびしいような気持ちでした。

3幕2場、華やかな結婚式の場面は、舞台袖から応援しました。
やっぱり、みんな綺麗だ~!!

そしてフィナーレでは、やっぱりこの日も主宰の先生の熱く温かいお言葉に涙・・・。
やたら、舞台上でまばたきを繰り返す私でした。
約半年間のリハーサルや、11年前にもこの劇場でドン・キホーテに出演させていただいた時のことまで思い出されます。


フィナーレの後は、ロビーでお客様と面会をしました056.gif
かなり先が柔らかくなってしまったけど、どうにか本番まで持ったトーシューズはもう履けないけど、捨てないで記念にとっておこう・・・。

大学の皆さま。
d0208589_238650.jpg


母と053.gif
d0208589_22262680.jpg


フラメンコダンサーアンジェリーナと、ずっとお世話になっていたMさん。
d0208589_239415.jpg


いつもいつもお世話になってる皆様001.gif  ここにもフラメンコダンサーが一人いますよ☆
d0208589_2313768.jpg


タマ~053.gif
d0208589_23305877.jpg


emikoさんを始め、アトリエの皆様☆
d0208589_2337022.jpg


カメラマンのKIYO様。
d0208589_23442098.jpg


昨年のトルコでもお世話になったSご夫妻。
d0208589_1223128.jpg


夏の清里のステージに出てる若きバレリーナ、親戚のてんなちゃん☆
d0208589_23452221.jpg



なつこママ、TOMOさん、トモたん、エミさん、マイルズ、としこさん、高校のMちゃん、澄ちゃん、絵画教室のIさん&Iさん、大学のTさん、ジャズダンスの渋谷さん他、お忙しい中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました053.gif053.gif


最後まで一人ひとりを熱く丁寧にご指導下さった先生方、日々の練習から当日までサポートし続けてくださったスタジオの事務の方がたとお母様・お父様方、舞台監督さんを始め照明・音響・大道具・劇場スタッフの方がた、男性ゲストの先生方、そして一緒に練習してきた出演者の皆さま・・・本当に本当にお世話になりました。

感謝の気持ちでいっぱいです・・・

d0208589_043254.jpg

たくさんのお花や、お菓子の差し入れもどうもありがとうございました!!
良い香りにつつまれて、今夜はぐっすり眠れそうです072.gif
d0208589_128895.jpg

めずらしいクロアチアのワインも頂いた056.gif 
Sご夫妻、大切に飲ませていただきます~!
[PR]
by nabila | 2011-07-24 23:57
2日目
今日は、裏日。
バックステージでお手伝いです。9時に劇場に集合して、10時からゲネプロ。
まずは、楽屋でメイクや衣装の背中を縫うお手伝い。
それからフィナーレで使う風船をたくさん膨らませたり☆
楽屋や廊下に本番独特の緊張感と高揚感が漂っていて・・・出演日じゃないけどドキドキ。

それから男性ゲストの先生方の楽屋の前で裁縫道具を持って待機。
衣装の背の部分を手早く器用に縫い上げるお母様方をお手本に、がんばって縫います。
楽屋前の廊下は明るいし、時間も余裕があるけれど、問題は早替えの舞台そでで縫う時!
暗い中でも手早く縫えるように、衣装の色に合わせた次に使う糸をそれぞれの針に通しておきました。

1幕、2幕、3幕、フィナーレまで通し終わると、休憩をはさんで15時からいよいよ開演!

開幕直前や、幕間は縫うことでバタバタだけど、幕が開くと、楽屋や廊下のモニター、舞台そでから見える出演者の舞い姿に思わずうっとり見入ってしまいます。
すっと伸びた背筋や指先に照明が当たってドン・キホーテの時代のスペインに再現された舞台セットに深い影がつくられている様子はまるで絵画のよう。

色とりどりの衣装を付けた登場人物が舞い踊るバルセロナの街の活気溢れる様子、
哀愁漂うエキゾチックなジプシーの野営地、
夢の場面の紗幕に浮かびあがるティアラやチュチュ姿の淡いシルエット、
公爵の館の煌びやかな結婚式・・・

出演者皆、頭のてっぺんからつま先まで、キラキラ輝いていて本当に綺麗!
特に踊っている時の顔の表情、踊り終わった後のルベランスの笑顔が、最高に輝いていました。
この約半年の間、皆で一緒に練習してきた日々のことが思い出されます。
フィナーレでの主宰の先生の熱く、温かい言葉に舞台そでのメンバーも涙・・・

本当に素敵な舞台でした!

明日はいよいよ出演日!!
[PR]
by nabila | 2011-07-23 23:27
1日目
舞台上での前日リハーサル。
大道具、小道具、照明も入るので、立ち位置などを微調整。

最初は裏日のメンバーのリハから始るので、楽屋や舞台そででお手伝い。
衣装の背の部分はホックで止めた後、上から糸で縫いつけます。
大きく動いても、けっして外れないように。

明日の裏日は私はお母様方と一緒に男性ゲストの先生方の衣装の背中部分を縫う係。
早替えでもあわてずに時間内で縫えるように、練習しなきゃ。
舞台そででは、手元が暗く、集中しないときちんと縫えません。
トーシューズ用の太い針で参戦したけど、なかなか腰のサッシュが硬くて縫うのに悪戦苦闘します。

幕中は、楽屋のモニターで先生方のおっしゃる注意を聞き逃さないようにします。
貴重な時間。
自分が踊るときに、同じ注意を受けないようにしなくては。

裏日のメンバーのリハーサルが終わって、いよいよ私達の番。

私は、最初の出が2幕なので、1幕の間はモニターを見ながらストレッチしたり、衣装の背をお互い縫いっこしたり。

2幕も場当たりから始まり、曲をかけての通し。
皆の演技の部分にもアドバイスが入りました。
スタジオでのリハーサルより、さらに大きく動く意識でいないと観客席まで伝わらない。
5階席まである、座席数も1,800席を超えるオペラハウスタイプの大ホール。
目線の付け方もスタジオで踊る場合とちょっと違ってくるので、チェック。
3階席より上を見るつもりで、高めにします。

2幕のジプシーの踊りが終わったら、3幕1場の酒場の場面。
トーシューズに履き替え、リボンが出ないように縫って、衣装の背も縫ってもらいます。
重いスカートで回転すると遠心力で振られるだけではなく、止めたホックも引っ張られて外れることが、スタジオの練習中に判明。
背中から腰まで、しっかりと縫いとめてもらいました。

パドドゥでは、二人のポイントごとの立ち位置を確認しながら踊りました。
舞台の床がスタジオの床より固いので、トーシューズで立った足にいつもより負担がかかるように感じます。
帰ったら、湯船につかってきちんと疲れを取らないと。

フィナーレまで終わるとかなり遅い時間に。

明日からはいよいよ本番です☆
[PR]
by nabila | 2011-07-22 22:56
総仕上げ
スタジオで全員揃う最後のリハーサル。
総仕上げです。
今までいただいた注意を再確認しながら、全幕通しました。

次に全員で揃うのは、いよいよ劇場での前日リハ!
[PR]
by nabila | 2011-07-18 23:54
イタリアン☆ナイト in 葉山
18時にリハーサルが終わったので、葉山に食事に行くことに。

舞台前なのに相変わらず外食が多くて、いかがなものかと思うけど、
おしゃべりしながら、好きな人達と美味しいものを食べるって、とても楽しい時間!
日常生活に必須です。
(幸い、今のところは体重増えてないし・・・後日、調整しよう。)

夕暮れの浜辺。
d0208589_22493132.jpg

富士山が綺麗。
体の疲れが吹き飛び、心も洗われる感じ。
d0208589_22512074.jpg

今日のお店は、シチリア料理のPiscariaさん。
d0208589_2340484.jpg

私が食前酒に頼んだチナールソーダは、
アンティチョークのリキュールをつかった、甘くてほろ苦い味のカクテルでした。
初めて飲んだけど、クセになりそうな味です。

本日のおすすめメニューは、ブラックボードに。
d0208589_23411752.jpg


お名前忘れてしまったのですが、あっさり美味しい野菜料理です。
d0208589_2259256.jpg

金目ダイのコトレッタ フルーツトマトのソース。
d0208589_23111029.jpg

ワインもシチリア産にしました。
d0208589_1332529.jpg

トラパニ風のリングイネ。
アーモンドペーストを使ったソースがツボでした072.gif
d0208589_23174045.jpg

海の幸のトマトソースパスタ。
d0208589_23154493.jpg

どれもとっても美味しかった!
また行きたいな~053.gif


明日の月曜日も祝日のせいか、どこも遅くまで賑わっています。
d0208589_23501421.jpg


そのあと、浜辺のLAHで飲みました。
d0208589_23281523.jpg


夏気分、満喫です☆
[PR]
by nabila | 2011-07-17 23:57
イタリアン☆ナイト in 野毛
明日、明後日と連休でリハーサルが続くためか、今日は全体のリハーサルは無しでした。

レストランショーの前にバレエのチケットを届けに絵画教室へ。
当日まで、会えないので4名分を先生にお預けしました。
d0208589_21342974.jpg

ベールダンスの後は、久しぶりにMezdekeの『Sambatek Nar Nar』。

このあたりのMezdekeの曲はトルコのTVでもよく流れていたからか、お店の方もノリが良いです071.gif
d0208589_21413657.jpg

踊り終わってお食事を頂いていたら、お教室のIさんから飲みのお誘いが☆
明日のリハーサルは午後からだし、ちょこっと寄ってから帰ろうー。

野毛のイタリアンレストランに着くと、お教室の方がいっぱいいてびっくり。
しかも、なかなか会えないからチケットを預けたはずの4人が全員いてびっくり。
偶然集まってしまったそうだけど、今日直接会えるとは不思議です。

とりあえず、合流させていただきました。
しかも、さっきトルコ料理いただいたのに、目の前のお料理があまりに美味しそうだからワインと一緒にまた頂いてしまう。
サラダとか、イタリア風コロッケとか、ゴルゴンゾーラのピザとか、パスタとか・・・
d0208589_22119100.jpg


また、デザートのグレープフルーツのグラニータが絶品でした053.gif

地理的に近いためか、イタリア料理とトルコ料理は共通点が多いですね。
どちらも、地中海の太陽の恵みをいっぱい受けたオリーブオイルや野菜を使ったお料理がいっぱい。小麦粉料理も豊富です。
イタリアのピザの原型はトルコのピデだと聞いたことが☆

新しい生徒さんの歓迎会ぽかったのに、合流してしまった私まで一緒にご馳走になってしまい、スミマセンでした012.gif

おいしかったです~064.gif
[PR]
by nabila | 2011-07-16 23:50
メキシカン☆ナイト
Aちゃんの昇進祝いをスカイビルのメキシカンレストランで☆
d0208589_20315478.jpg

飛びぬけてスマートな頭と、熱意と行動力のある彼女。
特に、講演をする時のイキイキとした姿が好き。
伝える力、表現する力がすごいのです。
さすが、元演劇部!
昔から研修の発表の場でも光っていたな。
ふだんは、可愛いお洒落さん056.gif
発起人のA兄貴が選んだオサレな記念品を手にピース。
d0208589_2145589.jpg

それにしても、なかなか日頃集まれない貴重な顔合わせの6人でした。

この後、A兄貴がジャイアンよろしくカラオケで熱唱姿を披露してくれる予定でしたが、
あっという間にレストランの閉店時間になってしまい、そのままお開きに。
週末ならよかったのにね。
18時半集合だったけど・・・私達は何時間飲み続けているのでしょう!?

フローズンマルガリータも飲み放題でした☆
d0208589_2032295.jpg

フルーツの種類がいっぱいあって、はりきって色々試したら、おなかが冷えちゃった。

やっぱり体に良い飲み物は、常温の赤ワインだと思う。
[PR]
by nabila | 2011-07-14 23:57
あと2週間・・・
劇場の地下にあるリハーサル室で照明合わせ。
本番の大ホールと同じ広さのフロアで、衣装も一通り付けて、舞台監督さん、照明さん、音響のスタッフの方々の前で1幕から3幕、フィナーレまで通しました。

その後は、裏日のメンバーが、同じ順序で通しをするのをメモを取りながら見学。
ダブルキャストの踊りは、凝視☆
受けているアドバイスは、私にも言えること。
しっかり聞かなきゃ!

と、丸一日、地下で過ごしました。


本番まであと2週間・・・!!
[PR]
by nabila | 2011-07-10 22:43