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2011年 07月 22日 ( 1 )
1日目
舞台上での前日リハーサル。
大道具、小道具、照明も入るので、立ち位置などを微調整。

最初は裏日のメンバーのリハから始るので、楽屋や舞台そででお手伝い。
衣装の背の部分はホックで止めた後、上から糸で縫いつけます。
大きく動いても、けっして外れないように。

明日の裏日は私はお母様方と一緒に男性ゲストの先生方の衣装の背中部分を縫う係。
早替えでもあわてずに時間内で縫えるように、練習しなきゃ。
舞台そででは、手元が暗く、集中しないときちんと縫えません。
トーシューズ用の太い針で参戦したけど、なかなか腰のサッシュが硬くて縫うのに悪戦苦闘します。

幕中は、楽屋のモニターで先生方のおっしゃる注意を聞き逃さないようにします。
貴重な時間。
自分が踊るときに、同じ注意を受けないようにしなくては。

裏日のメンバーのリハーサルが終わって、いよいよ私達の番。

私は、最初の出が2幕なので、1幕の間はモニターを見ながらストレッチしたり、衣装の背をお互い縫いっこしたり。

2幕も場当たりから始まり、曲をかけての通し。
皆の演技の部分にもアドバイスが入りました。
スタジオでのリハーサルより、さらに大きく動く意識でいないと観客席まで伝わらない。
5階席まである、座席数も1,800席を超えるオペラハウスタイプの大ホール。
目線の付け方もスタジオで踊る場合とちょっと違ってくるので、チェック。
3階席より上を見るつもりで、高めにします。

2幕のジプシーの踊りが終わったら、3幕1場の酒場の場面。
トーシューズに履き替え、リボンが出ないように縫って、衣装の背も縫ってもらいます。
重いスカートで回転すると遠心力で振られるだけではなく、止めたホックも引っ張られて外れることが、スタジオの練習中に判明。
背中から腰まで、しっかりと縫いとめてもらいました。

パドドゥでは、二人のポイントごとの立ち位置を確認しながら踊りました。
舞台の床がスタジオの床より固いので、トーシューズで立った足にいつもより負担がかかるように感じます。
帰ったら、湯船につかってきちんと疲れを取らないと。

フィナーレまで終わるとかなり遅い時間に。

明日からはいよいよ本番です☆
by nabila | 2011-07-22 22:56